Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

5/26 台中 again

前回台中行ったときは頭痛のせいであんまり楽しめなかったのと、先週台中にいった矢田ちゃんから台中はここを見るべきってところを教えてもらったのでもう一回行ってきました。 思い立ったのが遅すぎて電車の席いっぱいだったので、長距離バスで。 そして前…

5/25 Board Game

今日はLucyが現地の友達とボードゲームをするっていうので一緒に連れて行ってもらいました。 ボードゲームをするためのカフェ?みたいなところでやりました。 ちょっと写真暗いけど やったゲームはSecret Hitlerってゲーム。 簡単に言うと人狼みたいなゲーム…

5/24 joe・矢田ちゃん・岩淵 ラストご飯

隣の部屋に住むJoeと1か月同じ寮でお世話になった矢田ちゃんと2か月台湾にいた岩淵が今週で帰っちゃうのでみんなでご飯です。 どこいくか直前まで決まらず結局宿から近い(でもめっちゃ有名らしい)中華のお店へ。 一番前のLucy、目つぶっちゃってるし笑 時…

5/23 日本人会 with 台北医科大学

遊びすぎて更新が追いつきません 今日は台北医科大学留学してる日本人と鍋食べに行きました。 同じ寮に住んでる矢田ちゃんの友達の同級生がそこにいるとかで、それに混ぜてもらいました。 台湾大学から3人、台北医科大学から5人の計8人です。 そしてここの鍋…

5/22 台湾版ジャンプ

久しぶりの投稿です。 週末に親といとこが来てたので更新できませんでした。 ついでに土日は安室奈美恵のコンサートやってたらしく、すごい数の日本人でした。 俺もコンサート行きたかった…。 本題に戻します。 皆さんジャンプって雑誌ご存知でしょうか? ワ…

5/21 内分泌内科

本当は今週から外科を回りたいって留学の担当の人に連絡したけど、ずっと連絡来ずに今日朝聞いたら外科は今留学生多いからダメと… もっと早く言ってくれ… 中国語外来とか耐えれる気がない…。 良い先生たくさんいるといいのだけど。 Family Medicineみたいに…

5/16 台北101

皆さん台北101をご存知でしょうか。 台湾で一番高い建物で、一応東京タワーよりは高いらしいです。 この中にいろいろな店とか入ってるんですけど、まあお高い店しかないんですよね。 唯一行くとしたらAppleくらい笑 しかもここ、展望台があるんですけど、一…

5/14 クリニック見学

今日は今回っているFamily Medicineの教授が、知り合いのクリニックに連れて行ってくれるということだったので、行ってきました。 台湾では、医療費がとても安く(簡単な治療なら大体100円くらい)、気軽に利用るする人が多いそうです。 おかげで医者はめち…

5/13 台南旅行

先日に引き続き、今日は台南へ。 台湾第四の都市です。 ついでに一番目は台北、二番目高雄、三番目台中です。 でも、今のところ、台南が一番面白かった笑 まずは高雄のホテルの近くの店で朝ご飯。 有名なところらしいです そして電車で台南へ まずは四草緑色…

5/12 高雄旅行

台湾第二の都市、高雄に行ってきました。 新幹線で台北から2時間くらいのところです。 ざっと写真だけ。 蓮池潭周辺 美麗島駅 世界で二番目に美しい駅だそうです。 一番目はどこか知りません。 知ってる人いたら教えてください。 高雄85 駁二芸術特区 渡船頭…

5/10 French&Jane Last Day

台湾大学に留学している人たちが今週でどんどん帰ってしまいます。 ルームメイトにつづいて、フランス人Roman, Guillaume, Lilouの三人とJaneが帰ってしまいます。 フランス人三人はよくご飯一緒に行ってたので本当に残念です。 一緒に出掛けてくれる友達が…

5/9 焼肉

3人目のルームメートが金曜日で帰ってしまいます。 なので今日は一緒に焼肉へ。 寮から電車で20分くらい? 乾杯 ってお店。 ここ、毎日、8時に何かのイベントがあって、それに参加するとお替りもう一杯無料なんです。 しかもそのイベント、中国語でよくわか…

5/7 烏骨鶏

皆さん、烏骨鶏ってご存知でしょうか。 皮膚だけでなく、骨や内臓も黒いっていう鶏です。 羽は黒いのと白いのがいるそうです。 烏骨鶏、食べてきました。 真ん中の奴。 本当に真っ黒。 味は…普通の奴とはあんまりわかりませんでした…。 他の料理はこんな感じ…

5/6 北投&アルパカカフェ&淡水

日曜日。 天気:快晴 ってことで、頭痛おさまってないけど、出かけます。 朝は北投で温泉再チャレンジ。 ここの温泉、水着で混浴って聞いてたけど、案の定、現地のおじいちゃんおばあちゃんしかいませんでした。 そしてこの温泉、酸?が強いかなんかでめっち…

5/5 台中旅行

台湾来て初の一人旅行ってきました。 台湾第三の都市の台中です。 交通費ケチったので、バスで片道3時間です。 ぎりぎり許容範囲。 まずは台中駅。 東京駅をモデルにしてるらしい。 台中公園。 観光地のわりに普通の公園 朝市。 柳川藍帯水岸 台中国家歌劇院…

5/3 Caroline 最終日

今日はCarolineと会える最後の日でした。 明日の夕方の飛行機らしく、学校も今日が最後だったそうです。 俺が台湾についてからずっと仲良くしてくれていた、Jonas、Kelvinに続き、Carolineまで帰ってしまいます。 これで俺の留学が始まった時からいるメンバ…

4/30-5/2 Family Medicine 開始

実習6週目になりました。 もうすぐ海外生活も折り返しです。 そして今週からFamily Medicineを3週間回ります。 結構期待していたんだけど、行ってみると月替わりで先生たち忙しそうであまりかまってもらえない…。 月曜日は結局休みになりました。 このままだ…

4/29 北京ダック&淡水

今日は一日何も予定のない日…のはずだったんだけど、結構充実した一日でした。 まず朝は、台湾の伝統的な朝ご飯を。 前言った店とは違うところで、今回のほうが老舗らしい。 地下鉄ではいけないらしいのでタクシーで。 食べたものとしては前とほぼほぼ同じ笑…

4/28 日の出チャレンジ

今日は阿里山という、お茶の有名な山に日の出を見に行ってきました。 金曜の夜出発で夜行バスで6時間。 そして到着時刻午前3時という苦行笑。 とりあえず8時に近藤君と集合して、8時50分発のバスのチケットを買うことに。 ところが肝心のチケット売り場がわ…

4/27 5週目終了

早いものでもう5週終わってしまいました。 来週終わったらちょうど半分。 まだ行きたいところ結構あるんだけど行けるのだろうか 5月から台湾雨季だし…。 ちょうどいい感じに週末晴れてください。 書くことないので実習について少しだけ。 先週と今週は皮膚科…

4/25 日本人会

今日は台湾に留学してる日本人7人で思いっきり贅沢してきました。 明日が休みならどれだけよかったことか…。 ついでにメンバーは 石橋君(京大、軟式テニス部) 近藤君(藤田、軟式テニス部) 西川君(慈恵) 藤原さん(大医、軟式テニス部) 岩淵さん(医科…

4/21-22 香港からの使者

今香港中文大学に留学してるしのぴーと近藤が週末台湾に遊びに来てくれました! 今週少し忙しくてプログ書く暇あんまりないので写真だけ。 すみません。 まずは21日。 十份です。 滝とランタンが有名なとこです。 こんな感じで線路の上を歩けます。 滝 そし…

4/20 Kelvin最終日

一ケ月ずっと一緒にご飯いったり出かけたりしていたKelvinが明日オーストラリアに帰ってしまいます。 写真は台湾に来てからずっといっしょにいるKelvinとCaroloin なので今日はみんなでお別れ会をしました。 17時半に宿の一階集合。 時間ギリギリくらいに行…

4/19 エビ釣り

今日は家庭医学の先生にエビ釣りに誘っていただきました。 いま回っている科は皮膚科です。 家庭医学は再来週からです。 なぜ誘われたかとか細かいことは気にしません。 エビ釣り、ガイドブックで見つけていい度行ってみたかったんですよね。 士林駅からタク…

4/18 海外生活(多分)31日目

日本を出発したのが3月19日だったので、今日でちょうど一ケ月たちました。 結構台湾での生活に慣れてきたかと思えば、意外なことをしたことがなかったり。 たとえば今日、初めて台湾のコンビニで買い物をしました。 台湾って、日本よりもコンビニの数多いん…

4/16 誕生日

夜遅いけど、せっかく祝っていただいたので少しだけ。 今日は僕の24歳の誕生日でした。 本当はひっそりとケーキでも買って自分で祝っていようかなとか思ってたんだけど、フェイスブックで誕生日だと知った一人の留学生がみんな集めてご飯誘ってくれました。 …

4/13-4/14 産婦人科最終日&火鍋&豆乳

こんにちは 昨日でようやく実習3週間終わりました。 4分の1終了です。 早いようで遅いようで…。 産婦人科最終日というとこで、教授に出席表にサインしてもらい、一緒に写真撮ってもらいました。 帰国報告会で使う用です。 肝心の実習はというと、最終日は自…

4/10-4/12 Patrick&Deborah

久々の投稿です。 今週ちょっと忙しくてなかなか更新できませんでした。 課題とかはないんだけど実家から出たことなかったから、洗濯やらなんやらしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。 下宿生すごいなと感じます。 さて、宿はいい具合に必要…

4/8-4/9 Jonas Last Day&3週目初日

昨日はルームメイトのJonasの台湾最終日でした。 Jonasが最後に行きたいと言っていた、台北動物園へ。 Carelin(スペル合ってるかわからない)と三人で行ってきました。 入園料、たったの30ドル(120円)。 体調が悪いのと、来る前にどこかでサングラスをなく…

4/6-4/7 2週目終了&お買い物

ようやく二週目が終了しました。 二週目は過ぎるのが本当に早かったです。 台湾での生活に慣れてきたからでしょうか。それとも二週目のうち2日は祝日だったからでしょうか。 前者であることを信じます。 そして毎日遊んでばかりですが大丈夫でしょうか。 Twi…