Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

5/14 クリニック見学

今日は今回っているFamily Medicineの教授が、知り合いのクリニックに連れて行ってくれるということだったので、行ってきました。

 

台湾では、医療費がとても安く(簡単な治療なら大体100円くらい)、気軽に利用るする人が多いそうです。

 

おかげで医者はめちゃくちゃ忙しいとか。

 

アメリカとかとは大違い。

 

ついでに大学病院とかおおきな病院に紹介状なしで直接行ってもほぼ同じ医療費らしいです。

 

また、台湾では、できるだけクリニックに入りやすくするために、(ビルの中にあるクリニックでも)入り口は必ず一階にあり、看板はとても目立ちます。

 

さて、台湾のクリニックにいってみて驚いたのは2点。

 

一つ目は診察時間。

朝8時半から夜の9時まで。

患者数が多いから長いのか、長いから患者数が多いのか。

 

二点目は一般内科でも内診すること。

普通に内診台が置いてあって、産婦人科医いないのに誰が見るの?って聞いたら逆に驚かれました。

普通に内科医が見るらしいです。

そのほうが気軽に患者も来れるとか。

日本では考えられないです。

 

確か、オーストラリアもこんな感じって聞いてたので、日本遅れてるのでしょうか。それとも国民性の違いでしょうか。

 

他にも思うことはいくつかありましたがざっとこんな感じです。

 

なかなかいい経験ができました。

f:id:masaintaiwan:20180516004716j:plain

f:id:masaintaiwan:20180516004719j:plain