Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

4/27 5週目終了

早いものでもう5週終わってしまいました。

来週終わったらちょうど半分。

 

まだ行きたいところ結構あるんだけど行けるのだろうか

 

5月から台湾雨季だし…。

 

ちょうどいい感じに週末晴れてください。

 

書くことないので実習について少しだけ。

 

先週と今週は皮膚科を回っていました。

 

皮膚科とかまったく興味ないけど、台湾では皮膚科が1・2を争うくらい人気だと聞いたからです

 

実際、めちゃくちゃ大きい病院であるはずの台湾大学病院でも皮膚科医が多すぎて、今年皮膚科に行ける人は一人しかいないとか。

 

しかも台湾では成績順に過を決められるので、皮膚科医は本当に頭がいい人ばかりです。

 

これを聞くと本当に日本に生まれてよかったです。

 

さて、そんな感じの皮膚科を見てみたく、軽い気持ちで見学?を申し込みました。

 

結果…

前回ってた産婦人科の3倍くらいきつかったです。

 

何がきつかったって…

基本外来見学だけど、外来すべて中国語で何話しているかわからない…。しかも台湾の皮膚科って患者多すぎて先生めっちゃ忙しくて、たまに相手してもらえない。カルテがすべて英語なのが唯一の救い。

さらに症例レポート提出付き(もちろん英語で)

 

このレポートのせいであんまり遊びに行けませんでした。

毎日5時過ぎまで実習あったし。

 

そんな皮膚科もようやく終わって次から家庭医学。

他の日本人に聞いたら家庭医学はとても評判が良かったので楽しみです。

 

さて、日本で麻疹が流行っているそうですが、確か輸入先は台湾だと…

 

昨日まで全然そんな話題を台湾で聞かなかったのに、今日に名t急にいろんな人から聞きました。

 

まだ台湾大学病院には麻疹の患者はいないそうです。

 

しかし…

俺の住んでいるところ、台湾で一番大きな駅から徒歩20秒。

おまけに台湾の国際空港から台北市街へ行くにはほぼ必ずこの駅を通ります。

 

つまりどういうことかというと、麻疹患者とお会いする確率が高い…。

 

予防接種2回打ったか知らないけど、本当に神頼みです。

 

この駅使わないとどこにも行けないので、この駅を使わないという選択肢はなしで。

 

なんなら今からその駅に行く予定です。

今台湾にいる藤田の近藤君とあり山に夜行バスで行ってきます。

 

こういう時に、台湾に来てから結構いろんなお寺行って健康を祈っておいてよかったと思います。

 

本当に頼みます神様。

 

以上です。

今回は全く写真なしです。

 

それでは。