Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

4/28 日の出チャレンジ

今日は阿里山という、お茶の有名な山に日の出を見に行ってきました。

 

金曜の夜出発で夜行バスで6時間。

そして到着時刻午前3時という苦行笑。

 

とりあえず8時に近藤君と集合して、8時50分発のバスのチケットを買うことに。

 

ところが肝心のチケット売り場がわからない笑

グーグルマップに頼りすぎた生活をしているため、グーグルマップに嘘をつかれると何もできない…。

 

とりあえず道行く人に聞くと、なんと駅の真逆。

旅開始早々全力ダッシュ

 

何とか8時30分くらいにチケットセンターについて、45分くらいに買えました。

 

チケット売ってるおじさんにも急いでってせかされました。

 

何とかバスにも乗れたし結果オーライなんだけど、このバス、寝心地悪すぎてヤバイ笑

f:id:masaintaiwan:20180430001002j:plain

シートがめちゃくちゃ硬いんだよね。

 

6時間本当につらかった。

 

そして午前三時に山到着。

頂上に行く列車が4時半からなので一時間ちょっと近くのコンビニで休憩。

コンビニの椅子のほうが寝心地良かったです。

 

そして4時に移動。

天気は晴れ。

これは日の出かなり期待できます。

 

駅はめちゃくちゃきれいでした。

 

f:id:masaintaiwan:20180430001101j:plain

f:id:masaintaiwan:20180430001147j:plain

さて、4時半からの電車に乗って30分。

頂上に到着です。

 

ついてみるとなんと…

 

あたり一面雲。。。

 

f:id:masaintaiwan:20180430001222j:plain

おまけに霧が出ていて、20メートル先が見えない。

 

さっきまで晴れていたのは何だったんだ…。

 

結局日の出チャレンジ失敗に終わりました。

 

でもせっかく阿里山に来たので、下りは歩いて、いろいろと観光スポットを見ていくことにしました。

 

f:id:masaintaiwan:20180430001255j:plain

葉桜だけど桜見れました。

結構うれしい!笑

f:id:masaintaiwan:20180430001300j:plain

f:id:masaintaiwan:20180430001318j:plain

 

 

そしてバス乗り場についたのは午前9時半

帰りのバス出発は11時半

 

2時間余っていたけど、見る場所も体力もなかったので結局再びコンビニで休憩。

 

そしてまたもや6時間かけて台北へ。

 

帰りは疲れのせいか、まずまず寝れました。

 

台北についたら天気は晴れ。

 

なんか悔しかったので、台北市内の象山って山に日の入りを見に行くことに。

 

f:id:masaintaiwan:20180430001450j:plain

この山、めちゃくちゃ急で、今日一日、修行しているみたいでした。

 

そして肝心の日の入りはというと…

 

f:id:masaintaiwan:20180430001514j:plain

あと5分のところで雲に隠れてしまいました。

 

本当についていない。

2戦2敗です。

 

ついでに近藤君は前にも阿里山来たことがあって、そのときは大雨、昨日は淡水っていう夕日のきれいなところで曇りのため4戦4敗。

 

さすがにかわいそうです。

 

でもその代わりに、象山からの夜景はめちゃくちゃきれいでした。

f:id:masaintaiwan:20180430001545j:plain

今日一日山を登って下って登って…な一日でした。

運動不足な体にはつらい…。

 

今日は初めて台湾のちょっとディープなところに行って満足です。

日の出は見れなかったけど。

 

そろそろ台湾の南のほうとか、ちょっと前に地震があった花蓮(漢字合ってるか知らんけど)とか行ってみたいです。

 

 ついでに今日、新しいルームメイトがやてきました。

香港中文大学(しのぴー近藤が行ってる大学)から来たそうです。

英語が聞き取りやすくて楽しいです。

でも色々聞かれるのでかなり頭使わないといけません。

 

英語力上がってほしい…笑