Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 北京ダック&淡水

今日は一日何も予定のない日…のはずだったんだけど、結構充実した一日でした。 まず朝は、台湾の伝統的な朝ご飯を。 前言った店とは違うところで、今回のほうが老舗らしい。 地下鉄ではいけないらしいのでタクシーで。 食べたものとしては前とほぼほぼ同じ笑…

4/28 日の出チャレンジ

今日は阿里山という、お茶の有名な山に日の出を見に行ってきました。 金曜の夜出発で夜行バスで6時間。 そして到着時刻午前3時という苦行笑。 とりあえず8時に近藤君と集合して、8時50分発のバスのチケットを買うことに。 ところが肝心のチケット売り場がわ…

4/27 5週目終了

早いものでもう5週終わってしまいました。 来週終わったらちょうど半分。 まだ行きたいところ結構あるんだけど行けるのだろうか 5月から台湾雨季だし…。 ちょうどいい感じに週末晴れてください。 書くことないので実習について少しだけ。 先週と今週は皮膚科…

4/25 日本人会

今日は台湾に留学してる日本人7人で思いっきり贅沢してきました。 明日が休みならどれだけよかったことか…。 ついでにメンバーは 石橋君(京大、軟式テニス部) 近藤君(藤田、軟式テニス部) 西川君(慈恵) 藤原さん(大医、軟式テニス部) 岩淵さん(医科…

4/21-22 香港からの使者

今香港中文大学に留学してるしのぴーと近藤が週末台湾に遊びに来てくれました! 今週少し忙しくてプログ書く暇あんまりないので写真だけ。 すみません。 まずは21日。 十份です。 滝とランタンが有名なとこです。 こんな感じで線路の上を歩けます。 滝 そし…

4/20 Kelvin最終日

一ケ月ずっと一緒にご飯いったり出かけたりしていたKelvinが明日オーストラリアに帰ってしまいます。 写真は台湾に来てからずっといっしょにいるKelvinとCaroloin なので今日はみんなでお別れ会をしました。 17時半に宿の一階集合。 時間ギリギリくらいに行…

4/19 エビ釣り

今日は家庭医学の先生にエビ釣りに誘っていただきました。 いま回っている科は皮膚科です。 家庭医学は再来週からです。 なぜ誘われたかとか細かいことは気にしません。 エビ釣り、ガイドブックで見つけていい度行ってみたかったんですよね。 士林駅からタク…

4/18 海外生活(多分)31日目

日本を出発したのが3月19日だったので、今日でちょうど一ケ月たちました。 結構台湾での生活に慣れてきたかと思えば、意外なことをしたことがなかったり。 たとえば今日、初めて台湾のコンビニで買い物をしました。 台湾って、日本よりもコンビニの数多いん…

4/16 誕生日

夜遅いけど、せっかく祝っていただいたので少しだけ。 今日は僕の24歳の誕生日でした。 本当はひっそりとケーキでも買って自分で祝っていようかなとか思ってたんだけど、フェイスブックで誕生日だと知った一人の留学生がみんな集めてご飯誘ってくれました。 …

4/13-4/14 産婦人科最終日&火鍋&豆乳

こんにちは 昨日でようやく実習3週間終わりました。 4分の1終了です。 早いようで遅いようで…。 産婦人科最終日というとこで、教授に出席表にサインしてもらい、一緒に写真撮ってもらいました。 帰国報告会で使う用です。 肝心の実習はというと、最終日は自…

4/10-4/12 Patrick&Deborah

久々の投稿です。 今週ちょっと忙しくてなかなか更新できませんでした。 課題とかはないんだけど実家から出たことなかったから、洗濯やらなんやらしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。 下宿生すごいなと感じます。 さて、宿はいい具合に必要…

4/8-4/9 Jonas Last Day&3週目初日

昨日はルームメイトのJonasの台湾最終日でした。 Jonasが最後に行きたいと言っていた、台北動物園へ。 Carelin(スペル合ってるかわからない)と三人で行ってきました。 入園料、たったの30ドル(120円)。 体調が悪いのと、来る前にどこかでサングラスをなく…

4/6-4/7 2週目終了&お買い物

ようやく二週目が終了しました。 二週目は過ぎるのが本当に早かったです。 台湾での生活に慣れてきたからでしょうか。それとも二週目のうち2日は祝日だったからでしょうか。 前者であることを信じます。 そして毎日遊んでばかりですが大丈夫でしょうか。 Twi…

4/5 Andrea! 2nd day!

祝日二日目です。 またしてもアンドレアにいろいろと連れて行ってもらいました。 今日はアメリカからアンドレアの友達と、その同級生が来ていたようで、一緒に昼食・夕食を食べました。 昼食はアンドレアの学校の近くの牛肉麺でした。 最近こればっか食べて…

4/4 Andrea!

さて、今日明日は祝日で学校はお休みです。 ヨーロッパ組のイースターがうらやましいと思っていたけど、すぐに台湾にも連休が来ました。正直嬉しいです。 ついでに今日明日以外に祝日はありません。 今日は台湾でいう子供の日です。 そして、待ちに待ったア…

4/3 大判焼き

晩御飯のことくらいしか書くことがなくなってきたような気がします。 タイトルを考えるのも一苦労です。 今日はいつもの三人で宿から徒歩分くらいの牛肉麺のお店へ。 Jonasが今日オペ中に担当の先生から聞いてきたお店だそうです。 けっこう並んでいました。…

4/2 買い出し&鼎泰豐

こんにちは。 今日から待ちに待ったReproductive Endocrinology。 と思ったら今週は水木が休日のため、担当の先生は朝から忙しそう。 そのため、お昼休憩が長かったので、その間に買い出しに行ってきました。 先週ルームメイトに教えてもらったお店です。 徒…

4/1 九份&象石

そういえば昨日、北投にいるとき、携帯のアラームが鳴ってこんな警告が来ました。 北投付近で火山活動と。 一瞬めっちゃ驚いたけど、周りを見渡しても誰も慌てる様子もなかったので、とりあえずスルー。 今思うと一日早いエイプリルフールだったのでしょうか…