Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

4/2 買い出し&鼎泰豐

こんにちは。

今日から待ちに待ったReproductive Endocrinology。

と思ったら今週は水木が休日のため、担当の先生は朝から忙しそう。

 

そのため、お昼休憩が長かったので、その間に買い出しに行ってきました。

先週ルームメイトに教えてもらったお店です。

 

徒歩20-30分くらいでした。

 

行く途中に国会議事堂の目の前を通ります。

f:id:masaintaiwan:20180402215011j:plain

国会議事堂にはたくさんのガードマンがいて、何人かは大きな銃を持っています。

怖すぎます。

さらに、国会議事堂の前で立ち止まるとガードマンが近寄ってきて怒られます。

 

皆さん台湾に来た時は気を付けてください。

 

さて、今日は一人でスーパーに来たため、好きなものを見れました。

朝ご飯用のパンとバナナ、あとは適当に目についたものを買おうというわけですが、あちらこちらをうろちょろしていると、マンゴーを見つけました。

f:id:masaintaiwan:20180402215026j:plain

一つ400ドル(1600円)。

まだ季節じゃないから高いのであって、5月6月になったらお手頃価格になることを信じています。

 

日本産のメロンや枇杷も売っていました。

f:id:masaintaiwan:20180402215045j:plain

正直高すぎます。

誰が買うのでしょうか。

 

お菓子やジュースを買って買い物終了。

日本食品コーナーで何か買おうと思ったけど、高すぎて断念しました。

今度台湾にくる親かいとこに持ってきてもらいます。

 

その後、不妊治療のミーティングに参加。

ほぼ中国語でわかりません。

Supervisorや教授が時々大事なことを英語で教えてくれました。

でも、教授、中国語と英語を同じトーンで話すので、どこから英語なのか時々わかりませんでした。

 

ミーティング後、ルームメイトのJonasとKelvinと合流し、鼎泰豐へ行きました。

小籠包の有名なお店です。

ルームメイトのJonasが今週でドイツに帰ってしまうためです。

 

自転車をレンタルして、いざ本店へ。

台湾では自転車レンタルがいろんなところででき、しかもとても安いのです。

 

店に入ると、日本語でいらっしゃいませと声をかけられました。

さすが日本人慣れしていらっしゃる。

 

日本語のメニューを渡されたけど、日本人は1人だけなので、さすがに英語のものに交換してもらいました。

f:id:masaintaiwan:20180402215055j:plain

有名店だけど、一人あたりマンゴー一個分の値段くらいで満足できました。

 

さて、毎日更新が大変だと感じるようになってきたので、そろそろ本当に気が向いたときのみの更新になりそうです。

 

とりあえず三日坊主は回避できて一安心です。

 

それでは。