Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

4/1 九份&象石

そういえば昨日、北投にいるとき、携帯のアラームが鳴ってこんな警告が来ました。

f:id:masaintaiwan:20180401222519j:plain

北投付近で火山活動と。

一瞬めっちゃ驚いたけど、周りを見渡しても誰も慌てる様子もなかったので、とりあえずスルー。

今思うと一日早いエイプリルフールだったのでしょうか。

 

さて、今日は朝起きると、ルームメイトのテンションは高め。

なんでも、昨日の夜、携帯ショップでプリペイドSIMカードの延期ができず、新しく買うには再び空港に行かないといけないって言われたけど、近くのセブンイレブンに行ったら買えたんだとか。

 

ルームメイトの機嫌がいいことほどいいことはありません。

 

さて、今日は待ちに待った九份です。

あの千と千尋の神隠しのモデルになったところです。

 

インスタに千と千尋の神隠しの主題歌の歌詞を載せて九份の写真を載せたけど、どれくらいの人が九份って気づいてくれたのでしょうか。

 

電車で最寄り駅まで行き、そこからバスで九份へ。

途中から、今日のガイドをしてくれるEva姐さんと合流です。

 

Eva姐さん、九份の近くに住んでいるので、頼もしいです。

 

九份は昼間でもにぎわっていました。

f:id:masaintaiwan:20180401222729j:plain

途中で、Eva姐さん御用達の店で九份で有名な食べ物を食べることに。

Rice Cakeって言ってたけど明らかに餅ではありませんでした。

いったい何なのでしょうか。

写真は撮り忘れました。

 

それを食べた後、店主らしき人がいろいろと勧めてくれます。

とりあえずいろいろ食べてみたかったので、言われたものはすべて頼んでいたら、最終的に、台湾では旧正月に食べる特別なおやつまで出してくれました。

f:id:masaintaiwan:20180401222822j:plain

これ、家で作るのが普通で、店で食べられることは(多分)ないらしいです。

 

いきなりすごい経験をさせていただきました。

 

さて、たくさん頼んだので、お会計は結構行くと思っていたら、なんとただでいいと。

台湾の方々、気前良すぎです。ありがとうございます、お店の方々、Eva姐。

 

そのあとも食べ歩きや街並みを楽しみました。

f:id:masaintaiwan:20180401222953j:plain

今日は夜までいられないので、今度来たときは夜景を見たいです。

 

その後、Eva姐のお父さんが次の地へ車で乗せて行ってくれました。

 

その名も象石。

 

岩の見た目が象に見えるとか。

f:id:masaintaiwan:20180401223012j:plain

確かに象に見えます。

 

たくさん写真を撮った後、歩きっぱなしで疲れたので、象の上でしばしご歓談。

f:id:masaintaiwan:20180401223042j:plain

一時間くらいしゃべってました。

 

その後、タクシーで駅まで戻り、夜店へ夕食を食べに。

ここでもEva姐がおすすめを教えてくれ、なんといろいろと買ってくれました。

サメの燻製やら、エビの天ぷら、ピーナッツのアイスなどいろいろと食べました。本当にご馳走様です。

 

Eva姐、本当にいい人でした。

どこかいところあったらいつでも誘ってだそうです。

レジデント(研修医)なので、忙しいだろうけど、暇な日だったら来てくれるそうです。

本当にありがたい限りです。

 

途中、ルームメイトの携帯が再度使えなくなるなどのトラブルもありましたが、Eva姐のおかげで無事解決してよかったです。

 

あと11週間余ってるけど、もう九份に行ってしまいました。

あと何回行くのでしょうか。

 

こんな感じで今日も終了です。

明日からは産科だと思っていたらなんとReproductive Endocrinologyでした。Endocrinologyです。一二番くらいに楽しみにしていた科です。

 

以上で終わりです。

 

ついでに俺が書いている間、ルームメイトは彼女とスカイプをしていました。ドイツ語は何言っているかさっぱりです。