Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

3/30 実習一週目終了!

今日(3/30 金)のことを少し。

今日は部屋に戻ったのが1時過ぎてたのでさすがに書けませんでした。

 

今日は朝カンファが終わった後、時間があったのでしっしょにオペを見る学生にお勧めのカフェに連れて行ってもらいました。

 

朝から優雅にカフェなんて日本でもしたことがありません。

 

スタバはどこの国でも高すぎる…などと話していると到着。

f:id:masaintaiwan:20180331205932j:plain

おしゃれです。

 

一杯125ドル(500円くらい)。

あれ?スタバと同じくらいじゃない?

さっきの会話は何だったんだろうか…。

f:id:masaintaiwan:20180331210017j:plain

全然苦くなくて、砂糖入れてないのにうっすらと甘みがありおいしかったから考えないことにします。

 

オペでは先生に東京のとある病院について聞かれました。

知らなかったので携帯で調べながらベットが何床とか伝えていたらいつの間にかオペ終わってました。

 

昼は現地学生御用達の定食屋のようなところへ。

一食85ドル(340円)でした。

朝飲んだコーヒーのほうが高かったです。

 

午後はじめは薬剤説明会でB肝の薬剤について聞いてパンが4つ入った箱をもらいました。

f:id:masaintaiwan:20180331210129j:plain

夜食&朝ご飯にします。

 

その後、現地ポリクリグループに混ざってレクチャーを聞くことに。

ほぼほぼ中国語で何もわかりませんでした。

みんなが笑っているときとかどういう反応をしたらいいのだろうか。

 

一応隣に座った子が少し訳してくれたけど、言語の壁を感じました…。

 

途中、先生が俺に対し、急に英語で腹腔鏡の長所短所を聞いてきましたが、急すぎててんぱったのと、英語でなんて言えばいいかわからないのでぜんぜん応えられません。

とりあえず

Sorry, I'm nervous.

とだけ答えておきました。

 

早く慣れることを祈ります。

 

その後宿に戻って洗濯やらなんやらして9時まで休憩です。

 

なんと今日は今秋一緒に回った現地ポリ班グループの何人かが飲みにつれて行ってくれると!!!

いい人たち過ぎます。

f:id:masaintaiwan:20180331210326j:plain

休日何してるかとかから始まって、医者の給料や政治、医学教育などの、台湾と日本の違いなども話しました。

 

日本では後輩が先輩にお酒を注がなきゃいけないって本当?

 

などとも聞かれました。

5年部活で培った飲み会マナーを丁寧に教えてきました。

一緒に飲んだ三人のうち2人は日本(名大と藤田)に来るらしいので、これで上の先生と飲みに行っても大丈夫だと思います。

 

本当にいい人たちでした。

来週も一緒に回るので楽しみです。

f:id:masaintaiwan:20180331210425j:plain

上の写真をとってくれた子と写真撮ってなかったので帰り道の途中で撮った写真

 

宿についたのは12時過ぎで、そのあと部屋には戻らずにロビーでほかの国に行った同級生とLINE電話しました。

 

みんな元気そうで何よりです。

できるなら毎週したいくらいです。

時差があって厳しいかもしれないけど…。

 

さて、これで実習一週目終了です。

実習している間は長く感じたけど、思い返してみればあっという間でした。

 

日本を離れてもうすぐ2週間。

そろそろ湯船につかりたいです。

 

さて、こんな感じ台湾生活も残すところあと11週間となりました。

とりあえず来週は産科なので楽しみです。