Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

3/29 縫合実習

さて、今日は朝カンファのあと、火曜日と同じく現地のポリクリグループに混ぜてもらいました。

 

カンファのあとの講義まで少し時間があったので、みんなで朝ご飯を買いに行くことに。

 

日本でいうおにぎりみたいなの買いに行くよー、でも米は紫だけど笑

 

って言われて、は?紫? と思ったけど本当に紫でした。

f:id:masaintaiwan:20180329173805j:plain

 

量めっちゃ多かったけど結構おいしかったです。

 

その後講義を受けて手術室に行って…というお決まりの流れ。

カルテやスライドが英語なのはありがたい。

 

お昼は同じオペに入った2人と刀削麺を食べに行きました。

次の授業まで少し時間があったので、わざわざ少し離れた人気店まで連れて行ってくれました。

f:id:masaintaiwan:20180329173729j:plain

店員は忙しそうだったので自撮りです。

3か月で自撮り力が上がりそうです。

ついでにこの麺をつくっている人たちはみんな上裸にエプロンという何ともセクシーな恰好でした。

もちろん全員男です。

 

食べ終わった後、まだ時間があったので、飲み物を買いに。

タピオカミルクティーが40ドル(150円くらい)とは…

スタバに置いたら500円くらいなんじゃない?笑

 

午後は縫合実習でした。

先生が準備するのを待っていると、先生が持ってきたのはなんと豚の足!!!

f:id:masaintaiwan:20180329173918j:plain

日本では縫合実習用の人工皮膚?でしかやったことがなかったのでテンション爆上がり笑

 

豚の足は骨があったり、皮膚の層がしっかりしていたりで楽しかったです。

 

実習中に学生が台湾語をいくつか教えてくれました。

リーホー:こんにちは

ホウジャ:おいしい

ドゥオシャ:ありがとう

だそうです。

 

中国語でなく台湾語です。

南のほうで使われているらしいです。

 

そういえば昨日、名古屋大学医学部のテニス部に一年いたという学生に会いました。

2個上の先輩やはじめちゃん、かとうゆうきを知っててなんだか親近感がわきました。

 

とりあえず今日は眠いのでこの後少し休んで、夜市にでも行こうかと思います。