Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

3/27-3/28 Jazz Bar

3日ぶりの投稿。

3日坊主ではありません。

昨日夜書こうと思ってたけど、帰ってきたのが深夜過ぎてて、眠気には逆らえませんでした。

 

さて、火曜日からのことを少しずつ書こうかと思います。

 

火曜日は、台湾の学生のポリクリグループに混ぜていただきました。

みんな英語が上手なことと言ったら。

台湾大学のグループは14人一組なので、一人くらい混ざってもあまり影響はなさそうです。

そんなに多くて実習できるのかしら…

 

午前最初はオペ見学。まず先生が現地学生に中国語で説明します。台湾では医療単語はほとんど英語で習うため、中国語の中にところどころ知っている英単語が混ざっています。

なんか中国語版ルー大柴みたいだなとか考えていたら、次は英語で説明してくれました。本当にすごい。

 

その後、若手ドクターに付いて回診に行きました。さすがに回診は中国語で何言ってるかさっぱりだったので、全神経を相槌を打つのに注ぎました。アスペだと思われていないことを祈ります。

 

午後はclinical training を一緒にやらせてもらいました。

これも中国語での説明でしたが、先生が説明した後、同じグループの学生が丁寧に英語で説明してくれます。

学生まで英語で説明できるのかよ笑

 

聞いてみたら、台湾大学の学生の半分は4月後半から一か月くらい留学に行くらしい。

名大は20人なのに…

たまたま同じグループに名大に留学する学生がいました。

眼科と皮膚科を回るそうです。

 

他の留学生を誘ってご飯食べに行こうと思ったけどこの日はあまり集まりがよくなく、2人しか集まらなかったため、楽しそうな写真を撮って留学生LINEで送りました。

f:id:masaintaiwan:20180329171243j:plain

この日撮った写真はこれだけです。

 

 

昨日は朝カンファのあと、午前午後と2件ダヴィンチの手術を見ました。

一週間に三件も使っているなんて…

 

でも詳しく聞いてみたら、ダヴィンチは保険適用でなく、かなりお金がかかるらしい。

だからリッチな人しかできないとか。

保険の制度とか日本と違うことが多くて面白いです。

だけど日本の制度について聞かれても上手に答えられない。

入試受けた時くらいの英語力でいいから欲しい…。

 

夜は友達に誘われてJazz Barへ。

誘われたから行くって言ったら夜9時に集合と。

次の日俺7時半集合なのですが…。

 

台湾結構安全だとわかっていても、やっぱり知らない土地の夜道を一人で歩くのはかなり怖かった。

 

Jazz Bar に初めて行ったけど、めちゃくちゃおしゃれ。

それっぽさを出すために普段あまり飲まないウイスキーをロックで。

それっぽさを出すためというか、みんなウイスキー頼んでたから流されただけなんだけど…笑

f:id:masaintaiwan:20180329171111j:plain

12時半までやってたらしいけど、次の日の朝やばいので、11時15分くらいに撤退。

日本での終電が10時過ぎくらいだから、これでも結構遅く感じる笑

 

寝るのが遅かったため、今日は朝からかなりハードモードでした。

 

長くなりそうなのでいったんここで区切ります。

今日のことはまた後で載せます。