Nothing Special

台湾での生活をてきとーに書いてくよ!

3/25 台湾生活開始&実習前日

こんにちは

留学にあたってブログを始めた同級生が多いので、日記がてら始めようと思います。

ただただ起こったこと感じたことをつらつら書いていくだけです。

それでも読んでいただければ幸いです。

 

さて今日は3月25日で、明日から待ちに待った実習です。今まで何してたかというと大学や宿の手続き等してました。このために台湾に早くいかないといけませんでした。

(これがなければ追いコン行けたかもしれないのに…。卒業生の皆さま卒業おめでとうございます。卒業式明日だけど…。)

 

明日は実習初日で遅刻するわけには行かないので、今回は取り合えず今日までにしたこと等をさっと書いて終わりたいと思います。今日までというか、今日したことくらいしか書けそうなことがないのでほぼ今日のことしか書きません。

 

まず空港について思ったことといえば…

圧倒的に日本人が多い!!!

(圧倒的っていう単語を使うあたり、某し○Pの口癖がうつってきたなと思うけど、)結構いたるところで日本語が聞こえてくる!

空港からの電車でよろけて家族ずれの人にぶつかったとき、思わず「すみません」って」日本語で言っちゃったけど、その人も日本人で、普通に「大丈夫ですよ」って言われてしまった。

本当にここは台湾なのだろうか…

途中で寄ったドラッグストアにも日本の製品めっちゃ売ってるし…

 

それはさておき、早速学校(病院)で手続き等々してようやく宿へ

病院がTaipei main station から徒歩3分くらいでした。驚きの交通便の良さです。

宿は病院のすぐ隣です。夢の下宿生活が始まります。

f:id:masaintaiwan:20180326003657j:plain

 

1人暮らしができると思ったけど、実はこの寮、一人部屋がなく、知らない人と同じ部屋を使わないといけないんです。しかもひと月約7万と、台湾にしては結構高い。まあ都心部だし仕方ないか。

f:id:masaintaiwan:20180326003903j:plain

さて、ルームメイトはどこの人だろうとドキドキしながら部屋に入ると、ヨーロッパ系の超イケメンが!!笑

ドイツから来たらしいです。

彼、めちゃくちゃ優しくて、今日は朝にスーパーに案内してもらい、午後から市内観光についてきてくれました!

 

最初に記念堂や博物館に行き、その後、見晴らしの良いハイキングロードで台北市内を見下ろしてきました。その近くに五つ星ホテルがあったのですが、見た目からしてすごい!

f:id:masaintaiwan:20180326004142j:plain調べてみたら一泊4万円くらいらしい。泊まることはないだろうな。

このホテル、夜にライトアップされてすごくきれいらしいから見たかったけど、夜まで結構時間あったから今回は断念。

病院最寄りの駅から一本で行けるしいつか行きたい!近くにめっちゃ有名な夜市もあるし!

 

さて宿で少し休んで、夕食がてら「龍山(ロンシャン)」という駅に来ました。昔、モンハン2Gに老山龍ラオシャンロン)っていう奴いたなーとか思ったり思わなかったり。

駅を出るとすぐ目の前で大道芸をやっていました。どこの国でもこういうのはあるんですかね?

大道芸をわき目にまず、近くのお寺へ。台湾のお寺って派手なところが多くて、夜にライトアップされるところが多い。

f:id:masaintaiwan:20180326004052j:plain

お目当てのご飯は台湾で若者が多いって聞いたところで食べようと思ったけど、全然よさそうな店が見つからなかったので、仕方なく台湾料理屋っぽいチェーン店へ。

昨日までは宿の近くの店で買って宿で食べてたから、台湾で初外食だったんだけど…疲れが勝って探すのを途中で放棄してしまった。おいしかったからいいけど。

 

とりあえずこんな一日でした。

気づいたら結構書いてて自分でも驚きだけど、気が向いたときに更新しようと思います。

それでは!!